シマブログ

手短に端的に!

shimabee.com

 

 人生初!個人のドメインをお名前.comで取った!

 

 

 いつかやろうやろうと思っていたけど、結局やっていなかったドメイン取得。

 取得してどうするかと言うと、まあ自己紹介サイトを作って、Twittergithubアカウント、自分で作ってherokuに上げているアプリ(まだ上げてない)なんかを貼って行きたいと言う感じです。

 

 これは、就活の一環の取り組みと、自分のやってきたことをまとめて世に出していこうと言う取り組みでもある。何となくのブログ再開から始まり、どんどん下手でもアウトプットしていこう!と言う気持ちになっているので、この気持ちが続くうちに仕組化して、習慣化まで持って行きたい所存!

 英語もプログラミングもインプットだけだった去年の自分から脱する小さな一歩を踏み出して行きたい!

 

やったこと

お名前.comでドメインを取得(一年)

そのまま、同じくお名前.comでレンタルサーバーを借りる(5ヶ月)

FileZillaレンタルサーバー上にファイルをアップロードする。

 

大まかに言うと、こんな感じ。

FTPをあまり使ったことがなく、しかもアプリの種類が多いから何を使えばいいのか分からなかった。結局は、UIがシンプルなFileZillaに落ち着いた。

そのあと、レンタルサーバーに繋ぐのに苦戦した。理由はただのアカウント名、パスワードのみコピペミス…今度からは手打ちで入力しよう。

 

さてさて、これからは自分のサイト制作に取り掛かります。とても楽しみ!

現在、バイトでプログラミング教室のサポート役を任されていて、そこでも生徒さんたちが自分のオリジナルサイト作りに奮闘している最中なので、僕も負けないようにいいサイト作りたいと思います。

 

 

製作中…

http://shimabee.com/

 

 

少し恥ずかしいけど、完成したらみんなに見てもらおう!

公開するものなので、著作権とかは気をつけよう。

 

以上、今日のログでした。