シマブログ

勉強したことをコツコツと!

ブログ…ツヅケル、ムズカシイ。

 

 久しぶりすぎる…

 

 

 ブログを書こうと思ったことは幾度となくあったけれど、結局は書かないという選択肢を選んでしまっていました。

 

 ん〜、何でこんなにブログを書くことできなかったのだろう?と考えて見ると

 ただブログを書くことのハードルが自分の中でかなり高いものになってしまっていたからでした。書き始めた頃は、シマブログの名前の通りに自分の思考のログを簡単に書くつもりだったのに…

 

 まあ、でも今回は脈絡なく久しぶりにブログを書いているわけです。

 本当に脈絡がない…書きたいあことがあったわけでもないし、誰かに言われたわけでもない。

 

 そういえば、ブログ書いていた時期もあったな!少しだけど…といきなり思い出して書いています。

 折角、重い腰を上げて書き始めたブログなのに、やめるのも勿体ないな〜

 でも、唐突に思ったことだし、記事になりそうなものもない。

ならば、最近書いてないからここからまた書こうかな!という意思表示をするための記事にしようという感じです。

今回は、記事を書くハードルを上げない為に決め事をしようと思います。

 

1、細かい直しをしない

2、基本30分以内に書く

3、どんな内容でもいいので、毎日書く!(まとめて書きたい事は最高3日分まとめて更新してもOK)

 

 こんな感じでshimabeeの思考ログ、シマブログを書いていきたいと思います!

 慣れたら、SNSにも上げていきたい。

 

 
 追伸:ブログを再び書こうと思ったキッカケのような、ふとした考え
 自分の考えを記録するという事は、自分が何に関心を持っているのか、どういうことを普段考えているのかを可視化する事!
 流れていくはずだった自分の情報を蓄積していく重要な作業で、どういう経路をたどって今の考え方を獲得したのか、これを記録しておくと自分の考え方に自信が持てるような気がする。