シマブログ

手短に端的に!

Kubernetesハッカソン

こんにちは、久々にブログを書いています^ ^ なぜなら宿題...もといここ二日間の学びを形として残しておきたかったからです。 今回参加させていただいたイベントは、『Kubernetesハッカソン~DockerとKubernetesにどっぷり浸かる二日間~』、通称"てらだよしお…

コツコツと

期限ギリギリになっていつも思うことなのですが、 「1日の作業量こんなに少ないの?もっともっとできると思っていたのに…」 こんな事を何かしらの締め切りの前に、毎回思っている。 なので今回は、学ばない自分への戒めと対策をここに記します。 結論から言…

shimabee.com

人生初!個人のドメインをお名前.comで取った! いつかやろうやろうと思っていたけど、結局やっていなかったドメイン取得。 取得してどうするかと言うと、まあ自己紹介サイトを作って、Twitter、githubアカウント、自分で作ってherokuに上げているアプリ(ま…

ブログ…ツヅケル、ムズカシイ。

久しぶりすぎる… ブログを書こうと思ったことは幾度となくあったけれど、結局は書かないという選択肢を選んでしまっていました。 ん〜、何でこんなにブログを書くことできなかったのだろう?と考えて見ると ただブログを書くことのハードルが自分の中でかな…

何ができるようになったか言えないのは不味い…

語学留学をしてきたという方の話を聞いて、よくよく考えるとどうなんだろうと思ったことを書いてみる。 今回、3ヶ月フィリピンの語学学校で、語学を学んできたという方と少しの間だが、お話をさせていて頂いた時のこと。フィリピンでの語学留学は、個人的に…

沖縄とIT

こんにちは、ITと沖縄の相性はすごく良いのではないかと思ったので、ここに簡単にまとめます。 沖縄は観光立県と言われ、観光産業によって支えられている県です。ですが、観光というのは、非常に環境に左右されやすく不安定な産業で、個人的にはあと一つくら…

株式会社LIG会社説明会 in Okinawa

こんにちは、今回は株式会社LIGさんの会社説明会の話。 先日、那覇市にあるコワーキングスペースokinawa dialogさんで株式会社LIGさんの会社説明会がありました。 プログラミングを勉強し始めの頃、CSSやJSについてググルと結構な確率でLIGさんのブログに行…

英語を勉強してます!

こんにちは、今日は英語学習について書きます。 最初は、張り切って書き始めたブログですが、文章で考えを伝えるスキルの無さに落胆して、少々面倒にもなってきました。でも書きます! まずは、なぜ英語を勉強知っているのか? 1、エンジニアとしての生存戦…

働く場所としての地方と東京

こんにちは、今回は先日出席したイベントで聞いた、働く場所として地方と東京についての話が面白かったのでまとめます。基本的にソフトウェアエンジニアとして働く場合の話ですが、それ以外の職種の方も似た部分があるかもしれないので、読んでいただければ…

どんなエンジニアになりたいのか?

こんにちは、今日はどんなエンジニアになりたいのか?について考えを書いてみようと思います。後々、これが黒歴史になるかもしれないですが、一応書いておきます。 そもそも、エンジニアとは広い意味を持つ言葉なので、自分の目指すエンジニアとは、ソフトウ…

エンジニアもすなるブログ

エンジニアの方々が書くというブログというものを、エンジニア志望の自分も書いてみようと思い、書きます。 エンジニアの道を目指して、そろそろ一年が経とうとしている今日この頃、今までやって来なかったブログというものを初めて書いてみようと思ったのは…